駅メモ! – ステーションメモリーズ!-【位置ゲーム】

自分の移動自体がゲーム結果に反映されるゲームしていると、ついついお出かけ増えちゃいます。

外もお天気だと楽しさ倍増。

「駅メモ! – ステーションメモリーズ!-」は可愛い「でんこ」をお供に駅を巡って陣取りを楽しむゲームです。

ゲーム開始時に選べる「でんこ」は、上から順にメロ(緑)・ルナ(青)・みろく(赤)の3人です。

…メロちゃん…突出してあほっ子感出てますが可愛いですね。

ガチャを引くと、他にもたくさんの「でんこ」達に出会えます。

ストーリー

「でんこ」達は今からずっと遠い未来、移動手段が個人で行えるものへと進化した時代から現代へやって来ました。

彼女たちの大きさは、小さい手のひらサイズ。

実は未来の駅や鉄道は移動の個人化によって過去の物となりつつ、「でんこ」達はそんな未来を変えるために派遣されたヒューマノイドなんです。

「でんこ」達の使命は、鉄道がなくなりつつある未来を変えるために、現代の駅に集まる人々の思い出を集めること。

プレイヤーは「でんこ」のマスターになって駅巡りをお手伝いします。

遊び方

「駅メモ! – ステーションメモリーズ!-」は位置情報を使用して遊ぶゲームです。

プレイヤーは位置情報を使用して全国の実在する駅にチェックインします。

ちなみに、「駅メモ! – ステーションメモリーズ!-」に登録されている駅は9,000以上。

ゲームのためにわざわざ遠出は面倒だ!という方も、普段の通勤・通学で遊べるので安心ですよ。

まずは「でんこ」と一緒に一番近い最寄の駅にチェックイン。

「でんこ」は位置情報を使用して最寄駅にチェックインします。

すると、駅にリンクしてポイントが貯まり、「でんこ」が成長してくれます。

ただし、1つの駅にチェックインできるのは1ユーザーだけ。

ここで、陣取りゲームが始まります。

1つの駅に他のユーザーがリンクしていると、「でんこ」同士が自動的に戦闘を行います。

いつの間にかPvPが始まっている状態ですね。

「でんこ」のHPが0になると駅とのリンクが外されます。

「でんこ」達の成長に必要なポイントは、同じ駅ばかりにいくよりも新しい駅にいくと高ポイントになるので、ゲームに慣れて、外出の億劫さも消えたら、是非「でんこ」と共に色々な駅を回ってみて下さい。

ゲーム以外にも…

「駅メモ! – ステーションメモリーズ!-」は、「でんこ」達を育成する楽しみ以外にも、自分の日常における電車利用についても振り返ることができます。

また、「電友ノート」機能を使えば全電友(フレンド)と交流することも可能です。

「電友ノート」に書き込まれた内容は、電友全員のノートに書き込まれます。

また、各駅に設置されている「駅ノート」は全マスターが書き込み自由になっており、電友以外のプレイヤーさんとも交流できます。

まとめ

位置ゲームと言えば、ポケモンGoもなのですが、やり始めるとお出かけしたくなる不思議な魅力がありますね。

「駅メモ! – ステーションメモリーズ!-」も遊んでいる内に、最初はそんなにハマらないよと思っていても、いつの間にかでんこを成長させたいついでに、出先であれしようこれしようとお出かけの計画が立ってしまいます。

ゲーム内にはその日の経路も記録されているので、しばらく日がたってからこの日なにしたっけ?なんてモヤモヤしている時に見るとすっきりするかもしれません。

でんこ達のデザインも、萌えは萌えなんだけど肌色成分少な目な感じが好感もてて可愛いですね。